魔の2歳児との付き合い方

魔の2歳児との付き合い方

私には2歳3ヶ月になる息子が一人います。

そうです、「魔の2歳児」です。

あれもイヤ、これもイヤ、これがしたい、あれもしたいの毎日です。

毎日が闘いとは、まさにこのことです。

子供を産むまでは、子育ては大変だろうとぼんやり思う程度でした。

しかし、産んでみると予想以上でした。

乳児の頃は、おっぱいやおむつなどの時間が不規則だったり、なんで泣いているのかわからなかったりと悩みました。

慣れない生活にぐったりしたものでした。

少し成長して色々なことができてくると、本人も自分のしたいことがわかってきて、遊びや食事の好みも出てきました。

この頃から自我が出始めたんですね。

ここからです。

一気に自我が出てきて、毎日が「人間VS人間」の闘いになりました。

もちろん息子の成長は親にとってものすごく嬉しいことです。

でもやっていいこと・悪いことと、本人のやりたいこと・やりたくないことは違ったりします。

本当は頭ごなしに怒ることは良くないと思うけれど、親だってやっぱり人間です。

何度も繰り返し怒っているうちに、爆発してしまうことだってあります。

親になって初めてわかりました。

子供を育てるってなんて難しいことなんだと思いました。

子供と本気で向き合うってものすごく大切だけど、大変なことなんですね。

子供との付き合い方で悩み始めた頃に、テレビでこんなことを言っていました。

「失敗した時には『そんなこともあるよ。』と言ってあげる。」

大人だって失敗することがあるのに、色々覚え始めた子供が失敗するのは当たり前なんです。

怒りたい気持ちもあるかもしれないけど、一息おいてこんな一言を子供に言ってあげると、子供もにっこり!とのことでした。

なんて素敵な言葉なんだ!と思い、早速私も使ってみることにしました。

いつもなら怒ってしまう場面で、「○○が気になるんだよね。そんなこともあるよね。でも、それは危ないからやめようね。」と言ってみました。

すると、どうでしょう!子供も注意されたことは少しわかるようで「うん、うん。」ととっても素直でした。

自分も全くイライラしませんでした。

もちろんまた同じことで注意はしますが、だいぶ気持ちが楽になりました。

これからも子育てでたくさん壁にぶつかると思います。

でも先輩ママさんのアドバイスなどを参考にして、早速子供だけでなく私も成長していけたらいいなと思います。

レガシィB4

幼稚園でプール開き~!

今日は長男&次男が通う幼稚園のプール開きでした!

梅雨のジメジメな日もあれば、中休みの影響でぐんと気温の高い日もあり、少々バテ気味の二人です。

まだ夏本番ではないのにすでにバテ気味なのはいかがなものかと思います。

しっかりと睡眠時間も長いし、いっぱい外遊びもしてるけど、食事がイマイチ・・・。

長男は小さい時から食が細く、次男は2歳という『魔のイヤイヤ期』。遊びまわってなかなか食が進みません。

なもんだからバテ気味なんだろか(泣)。

そんな二人もプールは楽しみにしてたみたいで、「大きいてるてる坊主を作って」と新聞紙を持って来ました(笑)。

普通はティッシュとかで作る可愛いてるてる坊主やけど、二人のは5倍ぐらいはあろうジャンボてるてる坊主ができました(笑)。

いつもは幼稚園から帰ってきても走りまわって遊ぶ二人が、おとなしく工作するなんて、よっぽどプールに入りたかったんやなぁー。

毎日のように「暑い?」と言うのが口癖になりつつある長男&次男だけに、プールが始まったら、水遊びできるし、

幼稚園での楽しみがまた一つ増えて、成長につながっていくのかな。

自分達で作ったてるてる坊主に「明日天気にしておくれ?」とお願いしてました(笑)。

やんちゃ盛りやけど、「結構可愛いとこあるやん」と、感心したのもつかの間・・・

始まりましたよ。取り合い喧嘩・・・しかもプールで使うメッシュ帽子。大きさは一緒やけど、あえて色違いにしたんやけどな?。

二人ともが青色がよかったんだとさ。

長男は緑色が好きやから、親心で緑色を選んだのに。悲しいー(泣)。

んでも、そのことを説明したらさすが4歳!「緑好きやから緑の帽子がいいわ」とわかってくれました。

プールの用意も自分達でしたほど、プールが待ち遠しかったみたい。でもいつもの用意は私。なんでかなぁー。

今日は、てるてる坊主の願い事のお陰で天気もよく、絶好のプール日和でした。

年中の長男は去年もプール入ったんやけど小さいプールやったのが、今年は大きいプールに入れたみたいで、

帰って来るなり、「ママー!大きいプール最高やったわ」と嬉しい声が聞けました。

次男は初めての体験なので、戸惑うかなぁとも思ってたけど、「プールでバチャバチャしてきてん」とこれまた楽しく遊べたみたい。

家ではたくさんの友達と関わる集団生活はできないので、本当に幼稚園って楽しく過ごせる場所なんだなぁと思いました。

今日から毎日プールがあるみたいなんやけど、早速明日は雨みたいで・・・。

まだ梅雨明けしてないし、仕方のないことやけど、残念がるやろなぁー。

一応水着やらは洗って明日の用意はできるようにしてあるけども、小さい時のプールへの想いは半端ないからね(笑)。

家でもプール出来るようにそろそろ準備しとこかな。夏休みは毎日プール三昧だろうし(笑)。